読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ

そば打ち教室生徒さん募集!

2018年06月19日

 豊野地区住民自治協議会 at 08:55  | Comments(0) | イベント情報 | 福祉健康部会
社会福祉部会では
そば打ち教室
を月1回全6回で行います。

興味があったけど機会がなくて・・・。
新しい趣味を見つけたいicon12
家族に手打ちそばを振舞いたいicon12
など

この機会にそば打ち始めてみませんか?
お仲間を誘ってどうぞface02

日程・時間・場所などはこちらをご覧ください↓↓↓
そば打ち教室生徒募集



申込み・お問い合わせは社会福祉部会
TEL 026-257-5525 まで

事務局 大田




  


遊びに来て来て!子育てサロン♪

2018年06月19日

 豊野地区住民自治協議会 at 08:52  | Comments(0) | イベント情報 | 福祉健康部会
毎月第2火曜日・第4火曜日
かがやきひろば豊野2階大集会室
子育てサロンを行っていますface02

入園前のお子様がいらっしゃるご家族の皆さん!
お母さん・お父さん・おばぁちゃん・おじぃちゃんどなたでも
お子様を連れて広い室内で遊びませんか?

第4火曜日には子育て支援センターの先生も来て楽しい遊びもしてくれますface02

子育てサロン様子
ボールプールや大きなブロックなど遊ぶものがたくさんicon12icon12

季節にあったイベントも行っていますface02

子育てサロンこいのぼり祭り
5月に行われたこいのぼり祭りの様子ですface02

次回は6月26日です。
梅雨の季節、外が雨でも遊べますicon03
ぜひお越しくださいface02

年間スケジュールはこちら↓↓↓
子育てサロンチラシ
お問い合わせは
社会福祉部会 257-5525 まで


事務局 大田  


ゆたかちゃん!

2018年06月12日

 豊野地区住民自治協議会 at 12:40  | Comments(0) | とよのいいとこ♪ | 部会活動
ゆたかちゃんは旧豊野町時代に誕生しました!
長野市と合併後ちょっと眠っている時間が長く・・・icon10

しかし近年、ゆたかちゃんを再ブレイクさせたい!と活動してくれている方々がいます。

先日、豊野支所の入口にいる石像のゆたかちゃんに素敵な前掛けを作って
くれましたicon12

ジャーン!!
ゆたかちゃん石像


どう?似合うでしょicon06

それと去年から、ゆたかちゃんに地区の子供たちからたくさん手紙も届いていますface05
1枚ご紹介!
ゆたかちゃんへの手紙
とっても素敵に色塗りもしてくれていますface02
(他にも手紙は豊野公民館に展示してありますface02

女性部のお花見会にもゆたかちゃんが来てくれて、「こわいー!!!」と逃げていた子もいたけれどicon10
帰る頃にはピッタリくっついて遊んでくれていましたface01
ゆたかちゃんと子供
4月21日女性部お花見会icon01

多くの世代に愛されるゆたかちゃんface02
大切にしていきたいですねicon12


またゆたかちゃんの再ブレイクの活動もご紹介できればと思います!

事務局 後藤


  


防災ガイドブック&防災マップ完成間近!豊野地区住民自治協議会だよりも発行されました。

2018年06月04日

 豊野地区住民自治協議会 at 15:23  | Comments(0) | とよの防災 | 部会活動
豊野地区住民自治協議会では地区を代表する『避難誘導計画策定委員』の方々のお力で
『防災マップ』『防災ガイドブック』を作成中です。
策定委員様子
[委員会の開催はいつも夜icon10お疲れの中、毎回熱心に策定作業を行って頂いていますicon125月29日にも第十回の策定委員会を行いました。]

内容もまとまってきて、完成間近!!今年度に豊野地区全戸配布しますicon12

特徴として『豊野地区』に特化した内容であることface08

そしてもう一つの特徴としてマップやガイドブックに簡単にシールを貼って、『わが家』用の1冊にできるところです!
(こんなガイドブック&マップを自治体で発行するのは初だと思いますicon14

ガイドブック表紙


そして、今年度策定委員会では
『配るだけで終わらせない!』をテーマに、5月26日に行われた「とよの市」で出展をしたように、配布前から各地区で説明会をしたり、色々活動も行っていきたいと思っていますicon14
またブログや自治協だよりでご報告しますface02

※今月発行の豊野地区住民自治協議会だよりにも、浅野区で4月に行われた説明会の内容も掲載していますface01

そして今月発行の第50号豊野地区住民自治協議会だよりは、4月に行われた平成30年度評議会内容やお花見の内容が掲載されています。

第50号だより1

第50号だより2

第50号だより3

第50号だより4

事務局 後藤

  

とよの市ありがとうございました!

2018年06月01日

 豊野地区住民自治協議会 at 12:52  | Comments(0) | とよの防災 | 部会活動
5月26日(土)に豊野支所南側駐車場で行われました
『とよの市(いち)』
天気にも恵まれicon01多くのご家族・子どもたちが集まり賑やかに開催されました。

豊野地区住民自治協議会からは、
『ぼうさいクイズ』
と題し、親子&お子様対象に豊野地区にまつわるクイズを行いました。
とよの市1

『わかんなぁ~い!』とたくさんの声・・・icon10やっぱり難しかったですかねicon11

でもおじぃちゃん、おばぁちゃんといらっしゃったご家族は比較的正解率も高かったですicon12
さすがです!!

「なんでこんなクイズ?」と思った方も多かったと思います。

豊野地区は昔から水害に悩まされた地区だった。
豊野地区の地層には海だったころもあり、軟弱な地層がある。


昔を知らない、水害を経験していない人に伝えていきたい。と思い、企画しました。
とよの市2
答え合わせをしながら、子どもたちに解説をして頂きました。(避難誘導策定委員長の高橋さん)

とよの市3
正解に応じて防災グッズもプレゼントもしましたface02
会場では、もらったグッズの笛が響いてましたicon12

とよの市4
会場にはパトカーや消防車も展示してありましたicon14

とよの市5
お手製のウォータースライダー(?) 私もやりたかった~!!

参加していただいた皆さんありがとうございました。

事務局 後藤