読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ

ゆたかちゃんが子供たちを守る!!パート3

2019年03月11日

 豊野地区住民自治協議会 at 17:23  | Comments(3) | ゆたかちゃん関連♪
いよいよ完成したゆたかちゃんお守りface02

各小学校へ渡してきました!その様子をお伝えしますschoolicon12

まずは豊野東小学校icon16
INC長野ケーブルテレビさんの取材もきましたicon12


児童会長と副会長の2人が、再ブレイクさせ隊の説明を聞いてくれています。
東小学校ではこのお守りを児童会から新一年生に渡してくれるそうですface01

ゆたかちゃんお守り3
見た瞬間「かわいい~♪」と言ってくれましたface05

お守りを受け取った児童会2人から
「地域の方々の思いが込められたお守りと一緒に新一年生が安全に登校できるように上級生が守っていきます。」
などの言葉に再ブレイクさせ隊も感激icon12していました。

ゆたかちゃん守り
新一年生へ気持ちを伝えて配ってくれると再ブレイクさせ隊も安心して渡すことができました。

そして豊野西小学校へも渡してきましたicon16
こちらには長野市民新聞さんが取材にきましたicon12


西小学校でも再ブレイクさせ隊から児童会長へ直接お渡しすることができました。
ゆたかちゃんお守り4
地域とつながるこういった機会をもっと増やせるといいですねface02

「ゆたかちゃんを再ブレイクさせたい」という活動が地域の人と学校・そして子供たちとつながることができましたface02各小学校の校長先生はじめ、諸先生方、児童会の皆さんお時間つくってくれてありがとうございましたface02icon12

もちろんまだまだ活動は続きます。目標の新ゆたかちゃん誕生に向けて!!

ゆたかちゃんお守り5
取材にも最近慣れてきた隊員です。
ゆたかちゃんお守り6
ゆたかちゃんお守りは毎年続けていきたいそうです。

「一緒にこの活動を手伝ってくれる隊員を募集しています!!男性大歓迎icon12
ゆたかちゃん再ブレイクを目標に、自分も楽しみながら、地域が元気になる!そんな活動してみませんか?face02


事務局:後藤
  


ゆたかちゃんが子供たちを守る!!パート2

2019年03月06日

 豊野地区住民自治協議会 at 17:24  | Comments(0) | ゆたかちゃん関連♪
ゆたかちゃんお守りの続きです♪
(前回ブログ⇒http://toyonojjk.naganoblog.jp/e2357117.html

ニス付けまでできたゆたかちゃんお守り、まだ完成ではありませんface02

紐と小さなかわいい鈴を付ける作業です。前回までの作業は男性がメインでしたが、ここからは女性の作業です。
ゆたかちゃんお守り2-2
「ほどけないように2重に結ぶんだよ」と子供たちのことを思いながら結んでいますicon06

出来上がったのはこちら♪
ゆたかちゃんお守り2
新一年生へのメッセージと、このお守りについての説明文も作りましたicon12

でもこれではまだまだ完成ではありません!!

出来上がったお守りを持って、再ブレイクさせ隊は出かけましたicon17

ついた場所はこちらicon12
豊野町蟹沢にある「大乗院」ですface01

ゆたかちゃんお守り2-4
左に見えるのが市指定有形文化財「木造千手観世音菩薩立像」ですicon12

子供たちの交通安全や健康、そして学問など全部を思い祈願してきましたface02
ゆたかちゃんお守り2-5

ゆたかちゃんお守りやっと完成です!!

新一年生の手に渡すのは、各小学校の児童会にお任せしようと思いますschoolface02

再ブレイクさせ隊が各学校へゆたかちゃんお守りを渡す様子は後日公開します♪

自分も子供の時欲しかったなぁ~♪と思う事務局後藤でした。