読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ

「とよのいいとこマップ」アーバンデータチャレンジ2018中間シンポジウムで報告

2018年10月29日

 豊野地区住民自治協議会 at 16:00 | Comments(0) | とよのいいとこ♪
先週10月26日(金)に塩尻市市民交流センター(えんぱーく)にて、アーバンデータチャレンジ2018全体イベントである、中間シンポジウムにマップづくりの会が参加してきました。
(詳しくはこちら⇒http://urbandata-challenge.jp/news/2018-2nd-symposium
中間シンポ1
施設内は子育て支援センター、図書館や自由学習スペース、大小の会議室などとてもオープンな作りで誰でも気軽に立ち寄れるそんな空間の場所でしたicon12

第一部の『長野での取り組み』として3つの発表があり、その中で、『長野市GISデータを活用した「とよのいいとこマップ」』というタイトルで事例報告をさせていただきました。
去年アーバンデータチャレンジ2017で銀賞受賞してからのその後の活動をメインに発表をしました。小中学校や地区の子ども育成会での利用、防災マップへの展開などこのマップ1つからさまざまな場面で利用され、そして新しい活動が増えてきていることをお話しさせていただきました。豊野の活動についてとても興味を持っていただけ、発表後は色々な方に声をかけていただきました。
中間シンポ2
豊野での「いいとこマップ」の利用方法・活動内容が全国の自治体の例として活用していただければいいですね!

このシンポジウムは全国各拠点から集まるので、お土産(お菓子や名産)を持ってきますface02

中間シンポ3
福井県からは自慢のお米をまさかの炊飯器持ち込みで炊き立てご飯face08
その横で長野県は「いなご」や「はちのこ」などの美味しい虫シリーズicon10をおかずに・・・icon22

それをまたみんなで食べながら、お話しも楽しかったですicon12
「とよのいいとこマップ」アーバンデータチャレンジ2018中間シンポジウムで報告
それぞれの地域での課題、それをデータを使って解決しようとするこのアーバンデータチァレンジ!もっと多くの方に知ってもらい、広がるといいですねface02

事務局 後藤



同じカテゴリー(とよのいいとこ♪)の記事画像
豊野で楽しむ! 豊かな野菜作り じゃがいも収穫祭開催します!
住民自治協議会だより4月号掲載とお花見会中止のお知らせ
ゆたかちゃん再ブレイクの会再始動!
豊野の春をお届け。
とよのむかしばなしでぶらマップ『四』
わが家の防災マップがパソコンでも見れます!
同じカテゴリー(とよのいいとこ♪)の記事
 豊野で楽しむ! 豊かな野菜作り じゃがいも収穫祭開催します! (2022-07-01 11:05)
 住民自治協議会だより4月号掲載とお花見会中止のお知らせ (2021-04-09 14:39)
 ゆたかちゃん再ブレイクの会再始動! (2020-04-24 11:06)
 豊野の春をお届け。 (2020-04-23 16:23)
 とよのむかしばなしでぶらマップ『四』 (2019-04-10 09:25)
 わが家の防災マップがパソコンでも見れます! (2019-01-25 10:18)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。